患者様のお声~ぎっくり腰~

2023年10月3日

こんにちは🐻

あい接骨院です✨

まだ日中は気温が高い日もありますが、

朝晩はようやく夏場の暑さが和らぎ始めましたね。

しかしその分、昼夜や日ごとの寒暖差が目立つようになっています。

そのような寒暖差や、気圧の変動により

急増するのが、ギックリ腰です。

正式には急性腰痛と言われています。

そして、ドイツ語では「魔女の一撃」などとも呼ばれています。

さきほどまで元気だった人が

突然急激な腰痛に襲われるなど、

魔女の仕業に違いないと、昔から恐れられていた様子がよくわかります。

確かに、歩くこともままならないような急激な腰の痛みが

突然発生したら、恐怖や不安でいっぱいになってしまいます。

ギックリ腰は、ちょっと洗濯物をかがんで取ろうとしたり、

ベッドから起き上がろうとしたり、

くしゃみをした瞬間に、突然やってきます。

いつもと同じ動作をしていただけなのに、

「もううっかりくしゃみもできやしない!」

なんてお声を聞くこともあります。

でもこのぎっくり腰、

いきなりなってしまうのではなく、

もちろん、くしゃみをすると

なってしまうというわけでもありません。

腰の筋肉へ、日々コツコツと負担を

積み重ねていった結果、起こるものなのです。

日々蓄積された腰の筋肉への負担に対し、

何気ない動作だとしても、それが最後の決め手の一撃となって

限界を迎えてしまい、急激に強い腰の痛みが出てしまうのです。

以下に、ぎっくり腰で当接骨院に通われた方の

口コミをご紹介します。

『年齢:40代 性別:男性

 8月にぎっくり腰となり、近くで病院を探したのですが、

 こちらの接骨院の評価を見て来ました。

 初回LINEで連絡した際、休みだったようですが、緊急なので、

 と私の為に接骨院を開けて頂き、施術していただきました。

 はじめてのぎっくり腰だったので、不安でしたが、ぎっくり腰になった理由や対策、

 気持ちの持ち方など丁寧に教えて頂き、その後も安心して通うことが出来ました。

 ホスピタリティの高い施術者です。

 利用者に寄り添って色々アドバイスを頂けるので、

 今後もお世話になって行きたいと思います。

 ぎっくり腰は回復しましたが、再び起こることに不安があった為、

 年間通い放題のサービス(6万円位だったかと。)に加入しました。

 毎月各週レベルで通っていますが、施術サービス内容を考えるとかなりお得だと思います。

 一回30分位の施術ですが、先生の話も楽しく、あっという間です。

 個人的にはかなりおすすめの接骨院です。

 参考になればと思います。』

急激な腰痛、いつも感じている慢性の腰痛、

どちらにも言えることですが、

腰の痛みの回復のためには、

とにかく、まずは血液の流れを良くしていただくことです。

身体を動かし、身体を温め、水分を十分にとる。

これが基本となります。

まだまだシャワーだけで済ませてしまう方も

多くいらっしゃるかと思いますが、

湯船に長めに浸かり、

日中のエアコンや夜の涼しさで

冷えた身体を、程よく温めてあげてくださいね!

関連記事