患者様のお声~交通事故治療~

2023年10月12日

こんにちは✨

あい接骨院です🐻

ほぼ毎日のように、ニュースに上がる交通事故。

車同士であったり、車と人であったり、自転車と人であったり、

中には飲酒運転やあおり運転などによる、痛ましい事故も聞かれます。

また、事故の対象が、民家や電柱であるといった自損事故もありますね。

交通事故は、ある日突然起こります。

自分が起こしたわけではなくても、

追突されてしまったり、同乗していた車が事故にあったりなど、

巻き込まれてしまうということももちろんあります。

事故が起きた瞬間は、

恐怖や不安や怒りなどの感情から、強い興奮状態になってしまいがちです。

また、冷静であったとしても、警察や保険会社、家族や職場などへの連絡により、

かなり忙しい状態です。

ですので、自身の身体の怪我や不調に、

後から気付くという方も多くいらっしゃいます。

そして、事故自体があまり深刻なものでなければ、

むち打ちや捻挫、打撲程度などだと、

大したことは無いと思い、無視してしまう方もいらっしゃいます。

確かに命に関わる怪我ではなくて良かったのですが、

それでも、些細に感じる症状でも、

放っておくと、その痛みが悪化することも多々あります。

なので、その場では大丈夫だと思っても、すぐに「大丈夫です!」とは言わず、

一晩落ち着いたら、整形外科に受診することをおすすめいたします。

知らない方が意外と多いのですが、

実は、接骨院や整骨院では、交通事故施術が行えます。

下記に、実際に交通事故後、当接骨院に

通われていた方のお声を紹介します。

年齢:40代 性別:男性

『突然の事故で同乗者の友人に勧められ

 この接骨院に通うことになりました。

 首から腰まで痛みがあり整形外科に通いましたが時間が合わず

 接骨院なら夜も対応してくれるとの話から接骨院も併用する事にしました。

 あい接骨院は先生が本当に優しく、

 分からないことも色々教えてくれて事故後の通院の話など親身になって

 相談に乗ってくれる良い先生がいます。

 施術の方も毎回しっかりとしてくれて施術後などはかなり楽になって帰れます。

 事故で通うことにはなりましたが治ってからも

 何か体に違和感がある時は通いたい場所です。』

交通事故が起きたあとの流れとしては、

まず連絡すべきは警察です。

次点で、ご自身の加入している保険会社になります。

その後、整形外科に受診し、診断を受けましょう。

そこで接骨院・整骨院に通う許可をもらい、

保険会社にその旨を連絡してください。

すると、自己負担額0円で、接骨院に通うことができます。

通える期間については、怪我の状況により判断されます。

そして、健康保険では整形外科と接骨院の

同時の利用は不可となっていますが、

交通事故の場合はそれが可能となっています。

ですので、整形外科でのリハビリも、最低月1〜2回は継続しつつ、

リハビリと接骨院、両方併せてのご利用をお勧めします。

交通事故後の接骨院利用のために、もう一つ重要なことは、

事故が起きてから必ず2週間以内に

整形外科に受診をすることです。

事故から時間が経てば経つほど、

生じている痛みと交通事故との

因果関係が認められなくなってしまいます。

軽い事故後の、

捻挫やむち打ち、打撲程度の小さな不調でも、

一度お気軽に相談してみる事を

おすすめします。

関連記事